アンケート設定機能を使うことにより、チケット購入時にイベント参加者に対してアンケートを実施することができます。
個人情報保護のため、チケットの販売履歴には、名前とチケット情報(注文番号、チケット購入日時、購入者名、購入者のチケット枚数、購入金額、入場受付した枚数、入場済み、チケット番号、チケット名、チケット単価、座席情報、クーポン、入場や返金の処理日時)を表示しております。それ以外の情報を取得する必要がある場合は、アンケート機能をご利用ください。
個人情報について
アンケート機能で個人情報(メールアドレスや住所、電話番号など)を取得する場合、その管理責任は、イベント主催団体に帰属します。イベント参加者管理の目的以外で使用する場合は、事前に個別で同意を得るようにしてください。
個人情報の利用規約及びプライバシーポリシー、利用目的の表示については、「個人情報・個人関連情報の取得について」をご参照ください。
目次
◼アンケート設定機能の設定手順
- 個人情報 / 個人関連情報を取得について
- 設定したアンケート回答画面の表示について
◼アンケート内容を設定する
・共通の編集項目
・各項目の設定方法
◼アンケート設定ページにてダウンロードする方法
◼販売履歴ページにてダウンロードする方法
アンケート設定機能の設定手順
- アンケートの有効化・・・アンケート機能を有効/無効にします
- 種別・・・アンケートを挿入する箇所を設定します(チケット購入時のみ:2022/8/1現在)
- ヘッダー文言・・・アンケートフォームの上部に入力した文章が表示されます。アンケートの目的などを記載します。
- フッター文言・・・アンケートフォームの下部に入力した文章が表示されます
- 個人情報 / 個人関連情報を取得・・・利用規約及びプライバシーポリシー、個人情報利用用途を記載できます
- アンケート設定・・・アンケート内容を作成します(最大20項目作成できます)
- 登録する・・・設定した内容を保存します
- キャンセル・・・変更前に戻します
- 回答結果をダウンロードする・・・取得した情報をCSV形式でダウンロードすることができます
※アンケート設定機能は、イベント公開中でも変更可能です。
※CSV形式でダウンロードした情報は、エクセル等で管理をしてください。
※ダウンロードする情報には、各回答に回答日時、注文番号、会員IDが表示されます。
「個人情報 / 個人関連情報を取得」について
「個人情報 / 個人関連情報を取得」をオンにすると、利用規約・プライバシーポリシーのリンク、また個人情報の利用目的を表示することができます。
表示させる項目にチェックを入れて、必要情報を入力してください。
設定したアンケート回答画面の表示について
チケット購入者には、下記のように表示されます。
アンケート回答画面(購入時)
チケット購入者には、下記のように表示されます。
アンケート内容を設定する
・アンケートに追加したい質問項目のアイコンをクリック又はドラッグして追加します。
・各項目をドラッグして順番を変更することができます。
・項目をすべて消す場合は、画面右下の「質問を全てクリア」を押します。
各項目の右上には、①削除、②編集、③コピー(複製)のボタンが表示されます。
項目内容の設定は、②編集を押してください。
共通の編集項目
1. 必須 ・・・入力必須にすることができます(赤いマーク「*」が表示されます)
2. ラベル ・・・項目のタイトルを入力します
3. ヘルプテキスト ・・・説明文を入力します(ラベル横に「?」が表示され、カーソルを合わせると入力した情報が表示されます)
4. プレースホルダー ・・・入力欄に例文を表示します
各項目の設定方法
見出し
ラベル・・・表示する文章を入力します
タイプ・・・文字の大きさ(h1最大 / h6最小)を選択することができます
記述式
イベント参加者は、記述して回答することができます。(例. 都道府県、メールアドレス、電話番号など)
タイプ ・・・記述式又はメールアドレスを選択できます
文字数上限 ・・・文字の入力数の上限を決めます
長文記述式
イベント参加者は、長文での記述で回答することができます。(例. アーティストへのコメントや意見など)
タイプ ・・・長文記述式のみ
文字数上限 ・・・文字数の上限を入力します
行数 ・・・表示させる入力欄の行数を入力します
ラジオボタン
複数の候補を設定し、選択し回答することが可能です。(例. 性別、年齢層など)
“その他を有効にする”・・・その他を表示させ、その他を選択すると記述式で入力できるようになります
オプション・・・選択する項目の名称と数を設定できます
※「オプションを追加」で、チェック項目を増やします
※オプションを削除する場合は、右側にある「✗」を押します
チェックボックス
指定した項目にチェックを入れて回答することができます。(例.チケットを購入した理由など )
“その他を有効にする”・・・その他を表示させ、その他にチェックを入れると、記述式で入力できるようになります
オプション・・・チェックする項目の名称を入力します
※「オプションを追加」で、チェック項目を増やします
※チェックを入れておくことによって、回答時に予めチェックを入れておくことができます。
※オプションを削除する場合は、右側にある「✗」を押します
プルダウン
クリックし表示された項目を選択することができます。(例. 目当てのアーティストなど )
オプション・・・プルダウンに表示する項目の名称を入力します
※「オプションを追加」で、チェック項目を増やします
※オプションを削除する場合は、右側にある「✗」を押します
日付
直接入力、またはカレンダーを表示させ、日付を回答することができます。(例. 生年月日など)
数値
数を回答できます(例. 来場回数や年齢など )
Min ・・・最小値を設定します
Max ・・・最大値を設定します
アンケート設定ページにてダウンロードする方法
イベント管理ページ>アンケート設定を開き、右上の「回答結果をダウンロードする」を押します
取得できる内容
・回答日時
・公演日
・注文ID
・会員ID
・回答内容
販売履歴ページにてダウンロードする方法
アンケート機能を利用される場合、販売履歴のCSVデータにもアンケート結果が反映されます。
イベント管理ページ>売上・販売状況 > 販売履歴を開き、「CSVダウンロード」を押します
取得できる内容
・注文番号
・購入日時
・購入者名
・公演日
・チケット名
・合計枚数
・合計金額
・入場済数
・番号
・サブチケット
・席情報
・金額
・クーポン
・処理(入場済みや返金済みなど)
・処理日時(入場や返金した日時)
・緊急連絡先(登録済みの場合は「済」)
・回答日時(アンケート回答日時)
・回答内容(アンケート回答結果)
※お客様がチケットを譲渡された場合、譲渡先の方にはアンケート機能で情報を取得することはできません。
※コンビニ支払いを選択され、入金待ちの状態のお客様のアンケート回答結果は、支払いが完了するまで確認することはできません。