メッセージ配信機能を利用し、チケット購入者や団体をフォローしたお客様へメールの一斉配信ができます。また、チケット購入者へは個別送信に対応しています。
※団体フォロー機能については、「主催者をフォローする」をご参照ください。
※「チケット購入者」へはそのイベントに関する案内、「団体フォローユーザ」へは団体情報や今後のイベント情報などの案内にご活用ください。
目次
■メッセージを配信する手順
- フォロワーへのお知らせ
- イベント参加者への連絡
- 抽選の落選者への連絡
■購入者ごとの個別メッセージを配信する手順
■お客様へ届くメッセージの内容について
■配信予約や配信履歴を確認する
メッセージを配信する手順
1. イベント管理ページを開き、画面左側の「メッセージ配信」を選択します
2. 「新規メッセージ」を選択します
3. 「送信先の設定」を押します
4. 送信先の設定は、「フォロワーへのお知らせ」、「イベント参加者への連絡」、「抽選の落選者への連絡」のいずれかを選択します
送信対象者タイプ:フォロワーへのお知らせ
団体をフォローをしているお客様へ、団体のメルマガ等の定期配信やイベント告知など、メッセージを送信することができます。
団体をフォローしている全ての方に送信する場合はそのままで、対象を限定したい場合は「対象イベント / 公演 / チケット(直近100件まで)」を有効にし送信先の対象にチェックを入れ、「送信先を決定」を押します。
例. ◯◯イベントに参加されたフォロワー様にメッセージを送信したい→「対象イベント / 公演 / チケット」にチェックを入れ、対象のイベントにチェックを入れます。
※teketでは新しいイベントを公開すると、主催者フォローをしているお客様に公開したイベント情報が自動で配信されますので、メッセージ配信でイベント告知をする際はご注意ください。(限定公開のイベントは通知されません)
※団体フォロワー数は、ダッシュボード右上の「」の横の数字で確認できます。
送信対象者タイプ:イベント参加者への連絡
「イベント参加者への連絡」では、来場時の注意事項のリマインドや時間の変更があった場合など、そのイベントに関連した情報をお送りいただけます。メッセージを送信したい対象のイベント、公演、チケットを選択し、「送信先を決定」を押します。
また、注文番号を入力することで、その注文番号のお客様へのみメッセージを送ることができます。複数の注文番号を設定する場合は、コンマで区切って入力してください。なお、選択したイベントと入力した注文番号のイベントが同じである必要があります。
例:00000001,00000002,00000003
※イベント終了後 30 日を過ぎると、メッセージを送信することができなくなります。
※返金済みのチケット購入者には、メッセージを送ることはできません。
送信対象者タイプ:抽選の落選者への連絡

抽選販売にて、落選通知ボタンを押し落選を通知した後、落選者へメッセージを送信できます。
抽選後に先着申込みページを用意している場合など、落選者へ周知事項がある場合はこちらを選択します。
※イベント終了後 30 日を過ぎると、メッセージを送信することができなくなります。
5. 「送信先を決定」を押します
6.件名とメッセージ本文を入力します
7. 「主催者連絡先」に問い合わせ先を記載します
※団体情報>公演情報に登録した問い合わせ先が自動で反映されます。編集は可能ですが必須項目となります。
8.テスト送信する場合は、任意のメールアドレスを入力し、「テストメール送信」を押します
9.「今すぐ送信」か「日時指定して送信」にチェックを入れて日時を設定し、「送信内容を確認」を押します
日時を指定して送信する場合は、日付と時間を入力し、「送信内容を確認」を押します
10.内容を再度確認し、「上記の内容で送信」を押します
11.「メッセージが配信されました」と表示されたら、送信完了です
購入者ごとの個別メッセージを配信する手順
1.「売上・販売状況」を押します
2. 「販売履歴」を押します
3. 「購入者に個別メッセージを送信」を押します
4. メッセージを送信するチケット購入者を選択します(複数選択可能)
※返金済みのチケット購入者は、選択することができません。
5. 「●件にメッセージを送信」を押します
6. 件名とメッセージ本文を入力します
7.テスト送信する場合は、任意のメールアドレスを入力し、「テストメール送信」を押します
8.メッセージ配信の準備が整いましたら、「送信内容を確認」を押します
9.内容を再度確認し、「上記の内容で送信」を押します
10.「メッセージが配信されました」と表示されたら、送信完了です
お客様へ届くメッセージの内容について
上記のようなメールがイベント参加者へ届きます。
no-reply@teket.jpより送信されますので、お客様から返信が欲しい場合は、本文に主催者様の連絡先を記載してください。
配信予約や配信履歴を確認する
1. イベント管理ページを開き、画面左側の「メッセージ配信」を選択します
2. 「配信一覧」を確認します
件名、配信時間期日、ステータス(「すべてのステータス」「配信予約」「配信中」「配信済み」より選択)で絞り込みができます。
ボタン操作について
複製・・・メッセージ内容を複製できます。
編集・・・配信予約を設定した場合、配信前に内容や配信日時を編集することができます。
削除・・・配信予約したメッセージを削除することができます。(一度削除すると、元に戻すことはできません。また、配信済みのメッセージは削除できません。)
※2022年7月27日以前の配信履歴は、一覧に反映されません。